シンプルにかわいいコスメ選抜

今年上半期発売のシンプルに「かわいいなぁ」と和めるコスメを紹介します。
長田杏奈 2021.01.28
誰でも

こんにちは。この時期上野東照宮では冬牡丹が見頃です。風雪で傷まないように、藁や番傘で保護されつつ絢爛豪華な花を思いっきり咲かせる姿は格別。藁に雪が積もった日には、さらに風情が増します。ついでに上野グリーンクラブで草盆栽(良心価格の極み!)を求め、みはしのあんみつ(美味しいよ!)を食べたりもしたい。でも、締め切りあるしコロナ怖いしな〜と腰が重いまま時は過ぎて……。ささやかな楽しみから足が遠のくこと(そして業界の困窮に繋がるのではと心配すること)って、積み重なるとじわじわ削られるものですよね。

 そういう時に、シンプルに「あーかわいい♡」と思える何がしかとの触れ合いは、和むしほぐれて実効性があるなと感じます。動物や幼きもの、私の場合は植物や美容も。最近は、すぐ泣いちゃうもふもふのモルモット車のパペットアニメ『モルカー』や、YouTubeの愛犬動画『のんいのchannel』なんかが、気づくとずーーっと見てしまってます。「あーかわいい♡」でクイック充電して、心身が少しほぐれたり晴れたりする。かわいいに浸かって現実から目を背けるのを是とするわけではないけれど、とりあえずどうやっても生き延びることが大切と思う今日この頃。ひととき憂さを霞ませる「あーかわいい」コスメを集めてみました。(Podcast「なんかなんかコスメ」対応エピソードS1E56

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

春夏に出番が増える、かわいい粉もの

家がち&マスク生活で、これまで以上にファンデーションを塗る頻度が減り、すっかり塗っても下地派に。これから暖かくなるにあたり、ちょっと透明感が出る粉ものがあると、仕上がりキープにはもちろん飛散物の付着物防止や皮脂対策にも便利です。まずは、持っていてうれしいかわいい粉をリストアップします。

モダンなフラワープリントのコンパクトに、こなれた粉。
ニューセンセーションズ PPP ¥5500〈限定発売中〉/THREE

フラワープリントのパレットに、4種のペールカラー(くすみ対策のラベンダー、血色のピンク、赤み補正のイエロー)とノンパールのニュートラルカラーを組み合わせたプレストパウダー。肌色を無闇に明るくし過ぎないTHREEの色センス、乾燥肌にもしっとり馴染む7種の植物オイル配合、肌の質感を覆い隠さずに狙った場所にふわっと塗れるブラシ付きと、いろんなことがちょうどよいこなれ粉です。

リンゴをかたどったコンパクトは裏から見るところんとしたハートフォルム。ミラーまわりには蜂があしらわれています。ラデュレと聞いたら「マカロンのね」ってわかる人は多いけれど、ブランド名の「メルヴェイユーズ」のパートについては意外と知らない人も多いのでは? 「メルヴェイユーズ」は、フランス革命後の恐怖政治が続く18世紀、臆することなく自らの美意識や価値観、スタイルを追求した伊達女たちの総称です。このコンパクトの小ぶりながら意外なほど重量感のある「あえて軽くしてない」設計は、小さな持ち物の質量やディティールにいたるまでこだわった当時の女性たちへのリスペクトが感じられますね。限定発売なのはコンパクト(パフと専用のベルベット小袋つき)だけで、中身は別売りの「パウダーファンデーション」「プレスト パウダー」、「ラスティング プレスト パウダー」をセットする必要があります。ラデュレの粉はどれも緻密で上品。ファファファーっとぼかしたチークが映える肌に仕上がります。

32年前にデビューし「異なるカラーを組み合わせて理想の肌の仕上がりを叶える」という画期的な発想で旋風を巻き起こした名品の6代目。消えるように馴染みつつ、デリケートでシルキーな光沢がのる。ケースを3回振ってパフにしっかりとった状態で塗っても、粉感や厚みが出ません。色番としては、1が透明感、2がナチュラルでやさしい光沢、3が血色感とハッピームード、4は赤みやくすみを補正。ルースタイプはあまり塗りませんが、これはやはりときめく。別売りのブラシも毛部分が4色仕立てでかわいいです。

西洋菊の花飾りをつけたアクアブルーの瞳の猫ちゃんケース。去年発売したポール & ジョー ヴェール ファンデーション(SPF30・PA+++ レフィル ¥3500)をセットして使います。ヴェール ファンデーションは、ちょっとカバー力&トーンアップ 効果ある下地に合わせて、「パウダー以上ファンデーション未満ぐらいのカバー力」を求める人におすすめ。ロングセラー下地を擁するブランドならではの、下地で整えた肌を尊重するタイプのパウダリーファンデーション。

お前、自分がかわいいことを知っているな?
そうだよ、悪い?(まっすぐな瞳で)

塗る瞬間「ふふっ」と童心に直帰する、かわいさで和ませるためにこの世に生まれてきたような新色を、少し先取りでお届けします。

唇をみずみずしく彩るちょっこりクマ
ポール & ジョー リップスティック BEAR 全2色 各¥3000/ポール & ジョー ボーテ〈4月9日限定発売〉

*リンクなし。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

「かわいくて使えないよ……」となる猫リップやドラえもんリップを送り出してきたポール & ジョーの次なる刺客は、ちょっこり佇むクマ……。001のキャリヌールは「甘えん坊なティディベア」という意味のフランス語で、見た目はブルーですが唇の水分に反応してほんのり染まるティントタイプ。私の唇ではフューシャに発色しました。002のピュピュスは、「小さくてかわいい子」という意味。こちらは見ても塗ってもうるっとみずみずしいコーラルレッドです。

ひんやりうるおうクリームフロートリップ
リップスティック LE 全8色 ¥3600/イプサ〈4月2日限定発売、3月19から公式サイトで先行予約スタート〉

*リンクなし

©︎AnnaOsada

©︎AnnaOsada

カラフルなドリンクにアイスクリームを浮かべたフロートを、ひんやりとした塗り心地が楽しい2層のリップスティックに。07 ピーチ、08 ソーダ、09 メロン、10 レモンはトリートメントタイプ。ほのかな色づきのソーダドリンク層で透明感をプラスして、中央のアイスクリーム層で紫外線の影響などによる乾燥をケアします。色はさりげないけど、結構ラメがキラッとしてソーダの楽しさあり。光発色パールが赤い干渉光を発色するので、一見クリアなのですがさりげなく血色感をプラスします。マスクに裏移りしないタイプの、色素ではなくパールで醸す血色感。11~14のカラータイプは、外側のドリンク層がしっかり発色します。私が試したのは13のコーヒーだったのですが、クリアなブラウンでちょっとブロンズぽいメイクに肌見せみたいな時に塗ったらかっこよさそうでした。

メイクで遊ぶんだという気持ちが盛り上がるマーブルパレット。質感は面で光るパーリーという感じで、125のイエロー×ピスタチオだけ大粒パールがキラッキラしています。使いやすいのは、121のオレンジ×ブラウン、122のモーヴピンク×くすみレッド。面白みでは、カルチャークラブ(ボーイ・ジョージ)の再解釈!という80年代気分で塗りたい123のビビッドピンク×パープルです。

機能も可愛げも。ドッグやキャット柄が微笑ましい
サスティナブル着圧ソックス「SockWell」

蒸れにくいメリノウールと防臭に優れたバンブーレーヨンを組み合わせて、CO2排出を抑えた紡績工場で編まれたサスティナブルな着圧ソックス「SockWell」。ほっこりからスポーティーまで各種取り揃える中、ドッグやキャットの柄が機能とかわゆみを兼ね備えていてよかったです。一日中履けるライフスタイル着圧タイプを愛用しています。

(番外編)

デイクリーム研究家より「よかったよ」報告です
コスメデコルテ AQ ミリオリティ インテンシブ デイクリーム SPF10・PA ++ 50g ¥35000/コスメデコルテ〈3月16日発売〉
*リンクなし。

朝のスキンケアの最後に使って「すぐ日焼け止め塗らなくてもまあいいか」とまったり過ごせるような、ちょっとSPFが入っている「UV<スキンケア」なデイクリームが大好物です。コスメデコルテが擁するプレステージラインから発売予定の「一個じゃなくて一台」と呼びたくなるような煌びやかな品。美容液99%配合の水系ベースでリッチなトリートメント感とベタつきのなさを兼ね備えており、春夏にも使いやすそう。酸化ストレスから肌を守ることに心血を注いだ処方で、いろんな刺激やストレスに晒される時期にうれしい。さりげなく光を操る淡メイクアップ効果があり、よく寝たいい朝みたいなすっぴんになる。

カネボウが欧州を中心に展開していたプレステージブランドを、逆輸入したのがセンサイです。この口元用美容液は、発売前から「スカーレット・ヨハンソンが愛用していたらしい」と話題に。面白いのは、唇の粘膜部分とその周りの口元全体にシームレスになじませて使えること。前に美容クリニックの先生に取材した折、「みんなリップクリームをリップだけに塗っているけど、それだと唇の周りにすぼまったようなシワが入る。リップクリームはオーバーリップ気味に塗って」とアドバイスされたのですが、その教えを実践しやすいアイテム。テクスチャーは少し硬めのクリーム状。私は枕元に置いて朝晩塗っているよ。

大人になってもぬいぐるみ

以前取材して頂いた<a href="https://city.living.jp/common/newsense/1138511">サンケイリビングの記事</a>より。

以前取材して頂いたサンケイリビングの記事より。

GINZAの「#BFFぬいぐるみ」企画がとても好きです。SNSでハッシュタグをウォッチするのも楽しい。私もハシビロコウのティッシュケースとカワウソのペンケース(実用も兼ねている!)を愛用しています。

自分で自分に愛情ホルモン。スキンケアとオキシトシン

最近、スキンケアのメソッド解説にサラッとオキシトシンの話が出てくるようになってきました。オキシトシンは、別名「愛情ホルモン」や「幸せホルモン」などと呼ばれ、動物や赤ちゃんなどのかわゆきものを触ったり、肌と肌との触れ合いで分泌が促進されると言われています。オキシトシンがストレスホルモンであるコルチゾールの活性を抑え、抗老化につながるというデータも。周りにめぼしい哺乳類がいなくとも、セルフで分泌を促す術の一つとして、スキンケアがあります。効果的なのは、ハンドプレスやゆっくりとしたマッサージ。殺伐としてきたなーという時に、ぜひ取り入れてみてください。

美しい音楽があれば何もいらない
と、(一瞬)思えるクラシックのプレイリスト

今月後半はちょっと言葉に疲れたなと感じることが多く、普段は外国の言葉だったら気にならなかったりするのですが、言語情報から少し離れて休みたいと夜の静かな時間帯に小さくクラシックをかけることが増えました。Instagramのストーリーでおすすめのクラシックを教えてもらい、Spotifyでプレイリストを作ってみたのでお好きな方は聴いてみてね。

国立市公民館主催ルッキズム講座

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

国立公民館主催のルッキズムにまつわる全3回の講座で、初回を担当しました。美容ってルッキズムの対極というイメージがあるかもしれないけど、丁寧に見ればそんなこともなくて、ルッキズムと美容の間で思うことをつらつらとお話ししました。みんなが知ったり考えたりしたほうがいい話は、なるべくどこかでフリーでシェアしたいので、タイミングをみてなんかなんかシリーズでもなんかやりたい。レポートを丁寧にまとめてくださった参加者の方がいらっしゃったのでリンクを貼らせて頂きます。

kaho furuuchi
@kahonfuu
先日オンライン受講した、ルッキズムについて学ぶ国立市の人権講座のレポートと感想を書きました。講師の長田杏奈さんのわかりやすい解説とやわらかい語り口が心地よく、とても勉強になりました。

次回の講座もたのしみです!



ルッキズムとの向き合い方を学ぶ|femilog femilog.amebaownd.com/posts/13596007
ルッキズムとの向き合い方を学ぶ | femilog 1月24日に開催された、国立市の人権講座『どうして私たちは見た目で判断してしまうのか』“綺麗”や“かっこいい”との向き合 femilog.amebaownd.com
2021/01/27 03:42
6Retweet 67Likes
☃️冬眠☃️
@alcohol100p
国立市公民館人権講座『どうして私たちは見た目で判断してしまうのか』1回目 感想 - 祈りにも似て

ルッキズムについての講座を聞きました、感想です 

私は私を解きほぐして、欲しいものを選んであげないといけないようだ。 cutnailstoodeep.hatenablog.com/entry/2021/01/…
国立市公民館人権講座『どうして私たちは見た目で判断してしまうのか』1回目 感想 - 祈りにも似て 国立市公民館で行われた、 〈人権講座〉『どうして私たちは見た目で判断してしまうのか』“綺麗”や“かっこいい”との向き合い cutnailstoodeep.hatenablog.com
2021/01/24 07:29
7Retweet 53Likes

なんかなんかコスメが
JAPAN PODCAST AWARDS 2020
推薦作品 に選ばれました。

びっくり! ありがとうございます♡

Podcastを始めたもののしばらくやって放置していたところ、DMで「またやって」とリクエストをもらい「一人でも楽しく聴いてくれる人がいるなら」とコツコツ続けています。こちらは、どんな感じで配信しているのか、包み隠さずアンケートに答えた5PM Journalのページ。

というわけで、軽く浮上したいときにおすすめのかわいいコスメをつらつらとお届けしました。ちなみに、ちょっとやそっとのかわいいでは癒されないひどく心が荒んでいる時、私はあえて思いっきり殺伐した気持ちに振り切れる作品(人がゴミのようだ!となるアルプス越えが描かれた、塩野七生『ローマ人の物語』のハンニバル戦記パート。死に様コレクション、林望『謹訳 平家物語』。形容や比喩の少ない文体の犯罪ノンフィクション、消費者金融系の漫画、各種北欧ミステリーなど)を浴びて、いっそどっぷり沈殿します。でも、それはそれで疲れるし時間がかかるんですよね。

東京は雪が降ってきました。すごく寒いけど、これからピラティスに行ってきます。2014年から週1の運動をずっと続けていたのにコロナでしばらくお休みに。身体が無理になって年末から人が少ない時間の個人レッスンを再開しています。運動苦手過ぎて、オンラインじゃ続けられない……。みなさまどうぞ健やかにお過ごしくださいませ。

長田拝

無料で「なんかなんか通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
セフォラを荒らす子どもたち#sephorakids
誰でも
韓国のゆるキャラとモールドール
誰でも
花粉のムズムズにパウダーバーム
誰でも
お久しぶりです。最近のデュアルベースメイク
読者限定
スコットランドの性暴力防止キャンペーン #DontBeThatGuy ...
読者限定
「すっぴんイヤーン」と「男の子だってメイクしたい」
読者限定
『ジーンブライド』と『海をあげる』
読者限定
「ストップフェミサイド」ステッカーを作ったよ #StopFemicid...