今、いちばん勢いのあるフレグランスは?

ひと昔前の「クロ◯」みたいに、コロナ禍でもたいそう売れている香りがあるそうな。
長田杏奈 2021.09.03
誰でも

 コロナ禍でもヒット中の「あの香り」に、キャンドルが登場。人ではなく空間が香る、ライフスタイル・フレグランスの時代がやってきた。Podcast「長田杏奈のなんかなんかコスメ」S1ep72対応。

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旅が無理なら、香りで旅する。

 ひと昔前の「クロ◯」のような感覚で、今いちばん調子のいいフレグランスを挙げるとしたら、メゾン マルジェラのレプリカシリーズ「レイジーサンデー モーニング」だろう。イタリア フローレンスの日曜の朝、素肌のまま洗いたてのリネンのシーツにくるまって怠惰に過ごす。スズラン、アイリス、ホワイトムスクを主軸にしたフローラルムスクの好調だが、ユニセックスな使用を想定しているだけあり、甘さ控えめで清潔感漂う香り。シリーズ全般として香りたちが軽く、森林の安全や地域社会に配慮した紙材を使用し、プラスティック削減のためにキャップをつけない工夫がなされたミニマルなパッケージも今っぽい。

 全14種類(日本での展開)の香りは、ポーチインできる10㎖サイズ(¥3850)を揃えていて、手軽に試しやすいのも魅力。人気に釣られて買ってみた「レイジーサンデー モーニング」を入り口に、2本、3本とコレクションする人が多い。フラワー マーケット、バブル バス、ビーチ ウォーク、アンダー ザ レモン ツリー、ウィスパー イン ザ ライブラリー、ジャズクラブ、オータムバイブス、セーリング デイ、バイ ザ ファイヤープレイス、スプリングタイム イン ア パーク、コーヒー ブレイク、アット ザ バーバー、マッチャメディテーション……。気ままな移動や旅がままならない時期だからこそ、"シーン"を再現し記憶を喚起するレプリカシリーズで、束の間「ここではないどこか」にトリップしてみるのもいいかもしれない。

「レプリカ」の人気の香りがキャンドルに!

 本日、レプリカのキャンドルが、日本でも10月1日から買えるようなるよ!とリリースされました。フレグランスを手掛けた調香師の監修のもと研究開発され、職人が約7時間かけて完成させるそう。「人よりも空間をさりげなく香らせたい」、「単調で閉塞しがちな暮らしに香りを取り入れて気分転換したい」というニーズが高まっている、「ライフ・スタイルフレグランス」の時代にぴったり。秋の夜長に灯して、まったり過ごしたい。

メゾン マルジェラ レプリカ キャンドル (レイジーサンデー モーニング /ジャズ クラブ / ビーチ バイブス / バイ ザ ファイヤープレイス / ウィスパー イン ザ ライブラリー / スプリングタイム イン ア パーク / バブル バス)各165g ¥8800(10月1 日発売 (一部店舗にて 9月 22日先行発売)/メゾン マルジェラ フレグランス

メゾン マルジェラ レプリカ キャンドル (レイジーサンデー モーニング /ジャズ クラブ / ビーチ バイブス / バイ ザ ファイヤープレイス / ウィスパー イン ザ ライブラリー / スプリングタイム イン ア パーク / バブル バス)各165g ¥8800(10月1 日発売 (一部店舗にて 9月 22日先行発売)/メゾン マルジェラ フレグランス

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体にも空間にも使える、ノンアルコールフレグランス

  9月1日に発売され、今っぽいな〜と感心した「シン ピュルテ マインドフルフレグランス ノンアルコール」。「心と脳を整えながら、肌をケアする」をコンセプトに、脳波解析の第一人者である慶応義塾大学 満倉教授と共同研究。脳や感性、心に訴えかけるフレグランスを開発されている。ノンアルコールで、体にも空間にも使えるのが新しい。ブランドのフルリニューアルに伴い、新たに「MINDFUL BEAUTY(マインドフルビューティー)®」を掲げるシン ピュルテは、「スキンケアのファーストステップとして、まずは香りをシュッシュと空間に吹きかけ(3プッシュが目安)てムードを整え、静かに呼吸をしながら自分自身の心や肌と向き合う」メソッドを提唱している。

 香りは、Stillness and Energy(静けさとエナジー)、Passionate Awakening(情熱的な目覚め)、Purification of Mind(心の浄化)の3種類。私はリフレッシュしながら徐々にカームダウンできる森林浴のような「Purification of Mind」がお気に入り。疲れたときにも、トゥーマッチに感じない軽くて優しくて深さもある香り。発売から間もないけれど、既に人気で公式サイトには、「SNSで話題」「※ご好評につき、お一人様1個限りとさせていただきます」と表示されていた。

 シン ピュルテ マインドフルフレグランス ノンアルコール 全3種 (左から、Stillness and Energy、Passionate Awakening、Purification of Mind)各100㎖ ¥3905/JIMOS

 シン ピュルテ マインドフルフレグランス ノンアルコール 全3種 (左から、Stillness and Energy、Passionate Awakening、Purification of Mind)各100㎖ ¥3905/JIMOS

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THREEのオーガニックルームフレグランスが、限定キットに

 天然由来成分100%で、人工香料が苦手な人にもおすすめの「THREEホームフレグランス」。「空間に最適な心身の状態を、香りの力で叶える」ことを目指し、オーガニックの天然精油をブレンド。エントランスやリビング向けのポジティブな香り「オープンマインド」、仕事&勉強部屋向けの集中力を後押しする「ポッシビリティ」、ベッドルームなどのリラックス空間向けの「レリーヴド」。3種類のうちどれを選ぶか迷う……という悩みをさらっと解決するのが、ホリデー限定のTHREE ホームフレグランス オプティマイズド キット。レギュラーサイズが74㎖入りのところ、限定の30㎖サイズを3個セットに。ちなみに、私は「ポッシビリティ」を愛用していて、リモート取材の前にシュッとしている。

ホームフレグランス オプティマイズド キット 30㎖×3種 ¥7480(10月20日限定発売)/THREE

ホームフレグランス オプティマイズド キット 30㎖×3種 ¥7480(10月20日限定発売)/THREE

番外編:スヤァっとなる森の香りの寝かしつけクリーム

 衛生管理に気を遣いながら、忙しなく過ごす日々。「なんかもう気持ちいいものしか塗りとうないッ!」となったときに、手に取るのが「アスレティア フィトスリーピングクリーム」。自然の中で深呼吸しているような気持ちになる「セダーウッド」をキーに、睡眠に着目した独自の芳香成分「MTA ナチュラルオイル」をブレンド。"熟睡肌"を目指したそう。アスレティアにしては高価格帯の50g ¥11000ながら、プレスからの反響No.1&発売後10日間のオンラインショップでの発売記録No.1をマークしたそうです。みんな疲れてるんだな〜……。 

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 今日は長袖Tシャツでも寒くて、生き残りのセミがジージー鳴いているのがなんとも切なかったです。これからの時期は、スチーマー&オイルというシンプルケアができるのがうれしい。あと、平家物語のアニメ化楽しみですね。私は落ち込んだ時は、平家物語の林望版を読みます。それでは、また。良い週末をお過ごしください。

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