KF94マスク、使い比べてみた。

KF94マスク7種類を使い比べてみました。
長田杏奈 2021.08.29
誰でも

マスクと言ったら、塗るマスクでもシートマスクでもなく、感染対策のマスクの話が気になるご時世。コスメを使い比べる感覚で、KF94マスクをいろいろ試してみたのでシェアします。(Podcast「長田杏奈のなんかなんかコスメ」S1ep71の後半に対応)

***

ニュースレター「なんかなんか通信」は、美容ライターの長田杏奈が、コスメや気になるトピックについてお届けする、Podcast「なんかなんかコスメ」連動のニュースレターです。週に3、4通を目安に、女友達に手紙を書く気持ちでしたためて投函します。

***

どうしてKF94マスク?

 8月27日に、国内の感染症の研究者らが「コロナは空気感染が主たる経路」と対策提言(日本の現状は、飛沫感染や接触感染を前提としたもの)。国や自治体に対して、「ウレタン製や布製のものよりも隙間のない不織布マスクなどの着用徹底の周知」を求めました。私は数年来、ユニ・チャームの不織布マスク「超快適マスク 小さめ」を愛用していましたが、8月の頭頃からさらにガード力の高いKF94に切り替えました。twitterで米感染症学者のツイートの翻訳を見かけたのがきっかけでした。

dia feliz
@diafeliz_latin
「デルタ株には布マスクはダメ。不繊維布マスクでも感染するリスクあるんで、高機能マスクを勧める。 N95 / FFP3 がベストだが、少なくともKN95, KF94, or FFP2を勧める」という件。

うちは韓国のKF94を買った。高機能だけど口のところが立体的で息がしやすくて楽だよ。韓流スターがよくつけてるやつ
Eric Feigl-Ding @DrEricDing
25) I’ve been pushing people to switch to premium masks for half a year. Hope folks been listening. While N95 / FFP3 best but more rare, we should at least use KN95, KF94, or FFP2 masks. https://t.co/5pDv4nloRi
2021/07/11 16:13
14Retweet 33Likes

KFは「Korea Filter」の略で、その後にくる数字が大きいほど細かい粒子を遮断できることを指す。顎まで覆う3面構造が一般的で、口の前にスペースがあるためリップなどのメイクが付きにくく、美容好きからは評判が良い。

JeongWoo
@tenichi08
この映像もPM2.5と煙の通過テスト映像です。

1. 一般布マスク
2. 不織布マスク
3. 保健用マスク(KF94)

韓国のKF94(80、AD:夏用)マスクは、食品医薬品安全処の公式認証と許可を受けた製品で、性能が優秀でヨーロッパの政治家や中東王室、富豪たちもよく使います。 呼吸が楽だという長所もあります。
2021/08/23 14:36
571Retweet 866Likes

KF94、本物かどうかの見分け方は?

 韓国食品医薬品安全処(MFDS)の認証制度によって性能が保証されているが、 中国産などの模造品も出回っていてなかなかのカオス……。理論的にはMFDSの公式サイトの検索窓に製品名を入れると認可がある場合は表示されますが、ハングルだしまあまあハードル高いよね。フォロワーさんによれば、「의약외품(医薬外品)식약처허가(食薬処許可)これら文字がないものは偽物の疑い。使用期限が書いてないものは選ばない。Papagoというアプリを使うと、ハングルの画像翻訳ができてGoogle翻訳より正確なのでおすすめ」とのことでした。

***

KF94マスク7種を使い比べ!

というわけで、試行錯誤して選んだKF94を使い比べてみました。

日本企業で初めて「KF94認証」を取得し、大ヒットしているマスク。表示もリリースも日本語で、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどでサラサラ〜っと買えるわかりやすさと安心感がKF94入門にぴったり。私も最初はこれから入りましたが、最近は品薄気味。密閉性が高い素材×サイドに少しゆとりがある(私の場合)=自分の生暖かい呼気が耳元にフーフーとくる点がちょっと気になりました。この後で出てくるタイプより、上半顔を覆う面積が狭く、目の下の肌が見える分ちょっと抜け感があって表情が見えやすい。サイズ調整できるフックがあるのですが、私はこれをつけると頬の高い位置にやや食い込むのと、ちょっとした飲食の時などに簡単につけたり外したりしにくくなるので微妙でした。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

LG Airwasher(LG KF94 マスクで出て来ます)

この頃まではまだAmazonで探そうとしていて、当たりがつけられないなか「LGなら韓国大手企業だし間違い無いのでは?(ただし、LG本国の公式サイトは見つけられず)」というイメージ先行で取り寄せたもの。わりと紙質が固くてパカパカめなのですが、生地の密閉性自体は高いのでやっぱり耳前から息が漏れる気がします。このマスクの最大の特徴はイヤーゴムを調整してフィット感を高められる点なのですが、耳の前にピヨっとゴムが出ているのが気になり、見た目的にあまり好きになれませんでした。ディティールの見た目がどうとかより、フィット感を求める人にはいいのかもしれない……。覆う面積は広め。上のラインが鋭角気味でシャープな印象に。日本での販売元は、なぜか銀座ステファニー化粧品株式会社。Amazonではすでに売り切れていて、楽天にはあるみたいだった。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

AIRM Health Mask KF94

この辺りから、探す先を韓国コスメでおなじみのQoo10に変更。「KF94 マスク」で検索し、発送国を韓国で絞ってレビューを読み込んだり、Google検索をかけたりして苦労して選びました。これはその中のひとつ。レビューでつけ心地が軽いと評判が良かったのがこれ。紙質は固めですが、確かに軽い。フィット感もまあまあよく、少しあご下がパカパカしている感じでした。呼気はそれなりにこもり、耳のあたりに自分の生暖かい息がくる問題は解決されず。覆う面積は広め。上のラインはなだらかでやさしい感じかな。型押しが気泡っぽくてちょっとかわいいかも?

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

④ KF94 HANMAUM

これもQoo10で入手。もともと定評のあったものがアップグレードし、毛羽立たない素材(肌触りが柔らかい)、締め付けすぎないイヤーゴム、柔軟性のあるノーズワイヤーに改良されたものだそう。フィルターは3重ながら4重のものに匹敵する性能が証明されているらしい。確かに軽くて、やや息がしやすい気もする。韓国のMFDS認証だけでなく、米FDAの認証もとっていると、読み込んで読み込んで良さそうだな!と買ってみたものです。確かに適度にゆるっとしたつけ心地なのにパカパカしないので、締め付けられるのが苦手な人には良さそう。今回、美容目線で「マスクの上のラインと、骨格や目元との相性が大事」という発見があったのですが、これはなだらかでやさしい印象がありながら、目の下の肌も見えていい感じ。おすすめです。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

⑤KF94 PREVENT 

Qoo10で買いました。情報の出し方として工場の写真を工程ごとに細かく載せているところにも好感が持てました(そういうの好き)。これまで使ったKF94のなかでいちばん明らかに呼吸がラクで、息がこもりにくい! つけ心地も他のものに比べたら涼しくて快適な気がしました(それでも、炎天下はきついんですけどね……)。一応4層構造なのに、呼気がこもりにくいのなんでなんだろ。サイドの耳の前にくる部分に、少し切り込みがあるのがいいのかな? これからもリピートしたいし、仕事で会った人にも配りました。素材はちょっと硬いけど、さらっとしていて爽やかなつけ心地です。柔らか系が好きなら①とか④の方がいいかも。顔映え的に大事な上のラインはシャープさもありつつ、柔らかさもあって中庸でいい感じ。今回は買わなかったけど、色違いでブラックもあります。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

⑥birds fit(白)

KPOPに詳しい人が最新型のKF94として「最近アイドルがこっちつけてるのよく見るよね」とつぶやいていて、気になって取り寄せた。これまで紹介したのは3面構造だったけど、これは人体工学に基づいて設計されたシームレスな2Dタイプ。開ける時、左右がくっついているのをペリペリ開くのが面白い。開けるまで内側が外気に触れていないことを衛生的だと感じる人もいるかも。3層構造で息がしやすく、薄くて軽いけどKF94の認定(しかも基準値以上で通過)が取れているそう。肌に当たる部分は、敏感肌にやさしい「サーマルボンド」という素材を採用。④と同じく、韓国のMFDS認証だけでなく、米FDAの認証も取得。さらに、ドイツの皮膚刺激テスト「ダーマテスト認証」でエクセレントレベルを取得しているそうな。平打ちパスタのようなイヤーゴムもちょっと高級らしい。と、サイトに書いてあったいいことばかり書いたけど、驚くほど息がしやすいかというとそうでもない。薄い分、呼気で紙がベコベコ動くのが、人から見ると怖い時あるかもとちょっと思った。顔は小さく鼻が高く見えるカットらしいけど、確かにサイドのラインはすっきり見える気がした。敏感肌探偵としては、顎下の肌に当たる部分(面ではなく線で当たる)が、骨格や肉付きによっては経時で刺激になりそう。スムーズなラインにこだわっているのに、あごのところがチョロっと飛び出ているのはなんか惜しい気がした。Qoo10で買ったらポーチとストラップがついて来ました。イメージ戦略が上手く行っているブランドという印象。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

⑦birds fit(黒)

⑥と同じマスクの黒を買ってみました。黒で3Dだと重いイメージなので、2Dならどうかな〜?と思ったんだ。私のバランスには似合わない気がしたけど、かっこいい強い悪いイメージになりたいときにつけてみたい。

©︎Anna Osada

©︎Anna Osada

***

K94マスクを7種類試してみて、私は④と⑤が特に好きでした。暑い中マスク生活が長引いてなんだかな〜ではあるけれど、どうせなら未知のマスクをいろいろつけ比べて気にいる一枚を見つけたかった。少しでも参考になればうれしいです。オススメのマスクがあったらSNSのリプとかで教えてくださいね。ではまた!

無料で「なんかなんか通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
セフォラを荒らす子どもたち#sephorakids
誰でも
韓国のゆるキャラとモールドール
誰でも
花粉のムズムズにパウダーバーム
誰でも
お久しぶりです。最近のデュアルベースメイク
読者限定
スコットランドの性暴力防止キャンペーン #DontBeThatGuy ...
読者限定
「すっぴんイヤーン」と「男の子だってメイクしたい」
読者限定
『ジーンブライド』と『海をあげる』
読者限定
「ストップフェミサイド」ステッカーを作ったよ #StopFemicid...