「リポソーム型ビタミンC」振り返り

美容の人々の肌守り、リポソーム型ビタミンCの動向。
長田杏奈 2021.08.30
誰でも

 夜、窓を開けて風が涼しいと得した気分になります。今年の夏もすっかりビタミンCの世話になったので、群雄割拠のリポソーム型ビタミンCサプリメントについて、おさらいしてみました。(Podcast「長田杏奈のなんかなんかコスメ」S1ep69の改訂版)

***

リポソーム型ビタミンCってなんだい?

 リポソームは、リン脂質からなる超微細なカプセルのことです。その中に栄養素を閉じこめることで、消化液の影響や酸化の影響から守るらしい。従来型よりVCの血中濃度が高くなり、長持ちすると言われています。2014年頃から口コミで広まり、国内メーカーも参入。さらに、最近はOEM(他社ブランドの製品を作る業者による受託製造)のルートも整ったのか、人気美容家こだわりのリポソーム型ビタミンCサプリメントも登場し、盛り上がりを見せています。ビタミンCはオーソドックス&マルチな王道成分なので、「吸収が高まったらきっといいことあるよね?」という安心と期待感があるのかなと思います。

***

リポソーム型ビタミンCサプリ年表(長田の記憶に基づく)

 2014年末頃〜: 美容クラスタの口コミで、「まずいけど効く」と液体タイプのリポソーム型ビタミンCサプリメント「Lypricel 」(現在は「Lypo-Spheric」に統一)が話題に。iHerbを中心にかなりな勢いでヒットする。

2016年ポーラ 「リポタイプC」発売。リポソーム型と明記されていたわけではないが、「ビタミンCを油になじみやすいように加工」と謳い、名称でリポリポしさを醸し出す。

2017年: 国産のスピック「Lypo-C」が美容業界で人気に。「普通のビタミンCが干物なら、これは刺身」、「飲む前にうがいをすると口内環境が整う」といった、マニア心をくすぐる口コミで、現在でも美容家さんや俳優・モデルに絶大な支持を得ている。肌をいい感じにキープしたいという以上に、健康祈願守りみたいな感じで飲んでいる人が多い。スケジュールが密で、コンディション維持にプレッシャーがある人が投資している印象です。30包入 ¥7,776で、基本は冷蔵保存。海に溺れたときのような風味がします。

 同年夏、ドクターシーラボの液体に溶かして飲む顆粒タイプメガリポVC100が発売。リプライセルやリポCに比べると、飛躍的に飲みやすい風味で当時はちょっと画期的でした。30包入り ¥8424。

2020年:年末にmukiiの「ビタホリック C」発売。リポソームビタミンC、ピュアビタミンC、ビタミンC誘導体と、吸収スピードの違うVCを組み合わせ。さらに、L-シスチン(ハイチオールCでおなじみ)、コメ由来セラミド(スキンケアでもサプリメントでも流行っている成分です)という、目的のはっきりした組み合わせです。900mg×90粒で¥4290です。気軽に取り入れられるチュアブルタイプですが、おやつ代わりといえるほど食べやすい味とは言えない。私は今年になってひでまりメディカルのInstagramで知りました。見たときは既に品切れで、入荷待ちに登録して購入。その時は、3ヶ月の継続購入が必要でした。

2021年:2月にオルビスから「注目成分・高吸収率リポソームビタミンC配合」の「カラーシナジー」がデビュー。「本来の透明感ある美しさ」を叶えるコンセプトのもと、松樹皮抽出物、ナイアシン、パントテン酸、鉄、葉酸、ビタミンB12を組み合わせ。「透明感」の構成要素を、より包括的に捉えたイメージですね。30日分 ¥4,104。リポソームビタミンCの中では比較的手頃なので、私はこちらを定期購入してます。

 ちなみに同じく、2月にポーラから「ネクステージ シー」が発売。「からだの中に長くとどまるように工夫をしたポーラオリジナルのビタミンC」「水と油の両方になじみやすい加工をしたポーラオリジナルのビタミンC」など説明されているので、2016年の同社 「リポタイプC」を踏まえて、リポリポしいニュアンスを汲み取っていいのかなと思います。各種ビタミンやセラミドを配合。30包 ¥5292。

 さらに8月、人気美容家の石井美保さんが開発を手がけた、エール「ルミエージュ」がデビュー。リポソーム型ビタミンCに、AGハーブミックス™️(ドクダミ、セイヨウサンザシ、ローマカミツレ、ブドウ葉から有効成分を抽出したエキス)を組み合わせ。他に、ウコンエキス、ヒマワリレシチン、亜鉛酵母、セレン酵母、トルラ酵母を配合しています。これはもう、「なるほどそうきたか」とかはなく、「初耳の組み合わせだけど、筋金入りのマニアがこだわった結果こうなったんだろう。よし乗ろう!」という日頃の信頼をベースにした需要かな。30包 ¥10,800と大台に載っています。味は、酸っぱいけれどしっかりレモン味に収まっていて、これまでのなかでいちばん飲みやすく感じました。

***

 (おまけ)今季いちばん好きだったビタミンCコスメ

 この夏、気に入って使い切ったVCコスメが、"2層タイプの肌質ケア美容液"というキャッチコピーのドクターシーラボ「VC100ダブルリペアセラム」(30㎖ ¥7700)です。ビタミンCはマルチな働きで知られる素晴らしい成分なのですが、皮脂抑制効果があるので乾燥肌の私にはちょっと采配が必要なところもある。高濃度だと刺激を感じることもある(それが効いている証拠という人もいる)。私はもとから揺らぎがちですが、近頃だともともと肌が安定している人も、蒸れマスク着用時間が長くなって荒れやすかったりするのではないでしょうか。これは、そういう人にも勧められるビタミンCコスメなんだ! なぜなら、バリア機能をサポートするセラミドの乳液層と、高濃度ビタミンC3種配合のエッセンス層をシャカシャカ混ぜて使う二層式だから。ビタミンCの肌をトータルでいい感じにする立て直し力と、セラミドの潤い&バリア機能守り力が最高の出会いを果たしているから。ビタミンCの刺激や乾燥感から、セラミドの乳液層が程よく守ってくれる。

 化粧品たくさん試す仕事なので、使い切るのはなかなか難しいのですが、これは一本使い切りました。コロナ禍での特殊な肌環境において、大変お世話になった一本です。

というわけで、残暑厳しき折、ビタミンCを振り返ってみました。ごきげんよう!

無料で「なんかなんか通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
セフォラを荒らす子どもたち#sephorakids
誰でも
韓国のゆるキャラとモールドール
誰でも
花粉のムズムズにパウダーバーム
誰でも
お久しぶりです。最近のデュアルベースメイク
読者限定
スコットランドの性暴力防止キャンペーン #DontBeThatGuy ...
読者限定
「すっぴんイヤーン」と「男の子だってメイクしたい」
読者限定
『ジーンブライド』と『海をあげる』
読者限定
「ストップフェミサイド」ステッカーを作ったよ #StopFemicid...